リンク集

~WEBサイトのリンク集。(お薦めサイト陳列中)~

※1つの単語のみ作動可能です。


 Mi*Berry
基礎HTML|2005/10/05(Wed)  (トラ0 / コメ0

Mi*Berry
Mi*Berry


基本的なホームページ(Webサイト)作成のイロハと、もう一歩踏み込んだ、タグのチップスがメインです。

特に、最上部の「HTML」→
→右フレーム「入り口はこちら。(新窓出ます)
は、痒いところに手が届く構成になっているので、ホームページ作成ソフトが慣れてきた方必見です。





HTMLとは…

HyperText Markup Languageの頭文字で、ホームページを構成している様々な要素の設計図。
(要素…文字そのもの。画像ファイル、音楽ファイル等の配置)

ブラウザのメニューバー「表示」→「ソース」
で開くテキストエディタ(メモ帳)で見える、記号とアルファベットの羅列が、それ。
書く順番や、書き方に文法があり、それを無視するとブラウザでは表示できなくなります。

HTMLの基礎」参照

これらはホームページ作成ソフトが、私たちの代わりに生成していますが、ソフトだけだと表現に限界がありまし、微修正には不向きなときもあります。
そこでHTMLの構造や約束事を知っていると、ちょっと楽が出来たり、楽しみが増えたりするので、覚えて損はありません。
覚えぬまでも、基礎を全く知らないのと、ちょっとでも知っているのとでは、やはり楽しみ方にも差が出ます。

あと、HTMLは原則「要素の設計図」でしかないため、細かいデザインを管理したり、包括的に変更するのは苦手です。
そこで、設計図に対する、デザイン専用の言語「スタイルシート(CSS=カスケード・スタイルシート)」も、齧ってみましょう。

全部まるごとスタイルシート」参照
ちょっと字が小さいので読みにくいサイトですが、分かりやすく纏められていると思います。
特にポイントとなるのは、基本&ボックスの部分では無いかと…。
ひと言コメント
名前    
«FC2ショッピングカート  HOME  JUNICS»
トラックバック
トラックバックURL
http://lnk.blog27.fc2.com/tb.php/5-075a3993
       skin by © ちょこ★うみ.    
Copyright © うたね  All rights reserved.     RSS   LOG IN / OUT
